Comments

2015年9月28日月曜日

最低限のキャンプセット

Posted by at 22:47:00 Read our previous post
子供が小さい時、キャンプに連れてき自然の素晴らしさを教える。。。

なんてそんなことを考える時期が俺にもありました。。。

んで、ホムセンでとりあえず一揃え

ひとのキャンバーブログ読んでると、お高いキャンプ道具を自慢気に見せびらかしてどーだすげーだろ!様がたくさんいらっしゃるんだが、結局は


こだわらなきゃホムセンで揃えりゃいい


てなるのよねー

まーまずは最低限必要な準備をするためにホムセンで買い集めるものは

  • テント
  • ブルーシート
  • インナーマット(銀色の保温しそうなマットね)
  • 折りたたみ式チェア
  • 折りたたみ式テーブル
  • BBQコンロ
  • ガスランタン、LEDランタン
  • カセットコンロ
  • 炭、着火剤
  • クーラーボックス
これだけあればなんとかBBQはできるな

あくまでも最低限ね。ただ暗くなったらBBQして寝るってやつね
ただし夏の晴れた日前提だから、シュラフもタープも入れてないよ

では、一つづつ説明

テント

テントは下からの湿気防止でブルーシートを敷くのと、凸凹して寝れたもんじゃないからマットを敷くんだよね。シュラフも夏だと熱いので家から毛布持ってくれば十分(場所にもよるけど)かと

テーブル、チェア

食うためのテーブルとチェアは必要だから買わないといけないけど、昔から売ってるやつでテーブルをぱかって開くと椅子が入っててテーブルと椅子が一体型になってるのは残念なことになるのでやめよう。あとは、家にある食器や調味料とか料理食べるのに必要な道具を準備かな
North Eagle(ノースイーグル) テーブル FDテーブル900 NE1362North Eagle(ノースイーグル) テーブル FDテーブル900 NE1362


North Eagle(ノースイーグル)
売り上げランキング : 2113

Amazonで詳しく見る
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) CS ラウンジ チェア type2 グリーン M-3889キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) CS ラウンジ チェア type2 グリーン M-3889


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
売り上げランキング : 135

Amazonで詳しく見る

コンロ

キャンプではBBQってなるよね。夜はそれでいいけど、コーヒーとパンと目玉焼きなのに朝から火をおこすのは時間のムダ。カセットコンロがあればすぐできる

よく2バーナーとかってでかいの売ってるけど、家で鍋をやるようなシングルのカセットコンロのほうがコンパクトだし小さいテーブルの上にも乗るし便利だからおすすめ
イワタニ カセットフー 達人スリム 【うす型コンロ / 高さ74mm】 CB-AS-1イワタニ カセットフー 達人スリム 【うす型コンロ / 高さ74mm】 CB-AS-1


イワタニ(Iwatani)
売り上げランキング : 33

Amazonで詳しく見る

ランタン

ランタンはガス、オイル、最近はLEDなんかがあるけど、メインで使うランタンは6千円以上のそれなりのやつがいいと思う。ただし、カセットコンロで使う100円のCB缶で使えるランタンは種類が少なく、コールマンなどのランタンはOD缶ってやつで600円前後になるんだよね

同じ6千円以上なら、LEDのやつでもかなりいいのがあるのでいろいろ見てみてね。ホムセンだとコールマンあたりになるけど、ランタンはスポーツショップとかアウトドアショップ、釣具屋なんかで見るといいかも 
Coleman(コールマン) ランタン 2500 ノーススターLPガスランタン グリーン 2000015520  【日本正規品】Coleman(コールマン) ランタン 2500 ノーススターLPガスランタン グリーン 2000015520 【日本正規品】


Coleman(コールマン)
売り上げランキング : 2924

Amazonで詳しく見る
ソト(SOTO) フォールディングランタン ST-213ソト(SOTO) フォールディングランタン ST-213


ソト(SOTO)
売り上げランキング : 22726

Amazonで詳しく見る
GENTOS(ジェントス) LEDランタン エクスプローラー プロフェッショナル 【明るさ280ルーメン/連続点灯72時間】 EX-777XPGENTOS(ジェントス) LEDランタン エクスプローラー プロフェッショナル 【明るさ280ルーメン/連続点灯72時間】 EX-777XP


GENTOS(ジェントス)
売り上げランキング : 18

Amazonで詳しく見る

クーラーボックス

肉系は持って行く前に冷凍していけばいいけど、冷凍できない食材などを保存するのにクーラーボックスは必要かな。保冷剤よりもジッパー付きのロックアイスとかブロックアイスを入れておいて方が長持ちするし飲水としても使えるから便利だ
North Eagle(ノースイーグル) クーラー イーグルハードクーラー15 NE604North Eagle(ノースイーグル) クーラー イーグルハードクーラー15 NE604


North Eagle(ノースイーグル)
売り上げランキング : 122964

Amazonで詳しく見る
そしてそれをやった結果がこれだ


もうね。。。

テントは夏用で薄っぺらいし、タープもヘキサでないワンタッチ式スクリーンタープなのでどう見ても町内会の炊き出し状態(´;ω;`)


どう見ても焼き鳥焼いてるおっさんだよなこれw
雨降ってて雨ガッパ着てるし濡れないようにタープ内にこじんまりテーブル置いててね。。。なんか切なくなってくる


安いテント買うとさ、耐水圧ってのが低いから雨降ると浸水するのよね。。。
ちなみにこの日はテントには寝ることができず車中泊。゚(゚´Д`゚)゚。

最低限でのキャンプは安く揃えるととっても悲惨な結果になる可能性がかなり高いってことを理解しておいたほうがいいね

あと、人のお宅拝見してくとさ、やっぱかっこいいのよ、ユニとかスノピとかがw
ツールームテントの前室なんてジュータンみたいなの敷いて靴脱いでくつろいでさ、もうね、キャンピング旅行満喫してますよーって全開なんだよね

それ見ると、キャンプってなんなの?BBQするのがキャンプ?屋外で自然を満喫しながらゆっくりするのがキャンプじゃないの?ってなるのよ

実は、これに気づくまで5年以上かかって、最近やっとBBQだけの野営から焚き火を見ながらくつろぎキャンプへ進化したところ

あと、子どもや嫁を連れてくなら、最初のキャンプが残念だと二度と行かないってなるのでその辺りも考慮しないとね(うちのガキどもはもう行かねーってなった)



5年も野営キャンプをしてきた俺はなんてアホなんだと。。。



Embed
このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリとおねしゃす(´;ω;`)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ



0 件のコメント:

コメントを投稿

© 晴れま~k*雨ま~k is powered by Blogger - Template designed by Stramaxon - Best SEO Template