Comments

2015年12月21日月曜日

フジカ ヤング KSG-1 のオーバーホール 〜研磨〜

Posted by at 22:08:00 Read our previous post
頑固なサビはサンポールで分解なんだが、それほどでもない金属は研磨剤で磨くときれいになる

ちまたで有名な家庭用研磨剤


ご存知ピカール

研磨が強いのが半練りのピカールネリ、仕上げ磨きはチューブのピカールケアね

車用の研磨クリームでもいいんだけどggl先生がピカールがいいっていうんでとりあえず買ってみたw


これは転倒時の消化装置の蓋ね。まー40年近くたってるのでくすんでサビも出てるな
まずはこれで実験してみた結果


ちょwwwwwww
宣伝のようにぴかっぴかwwww


これが転倒時に消化するためのセンサー
円筒状の金属の塊がおもりになってて、これが傾くとさっきの蓋がシャッターのようにしんにフタをする仕組みになってる。けっこう簡単なシステムなんだな

これもやっぱりくすんでるのでピカールネリをウェスに塗ってからこすると。。。


おーwwwwww
こんなんだったんだw
真鍮部分はきれいなゴールドになるw


これも自動消火の一部なんだけど、さっきの蓋がスライドして動くためのガイドレールになってる
サビも出てるけど、この金属は黄色に変色もしてるんだよね

これを磨くと


変色も戻ってシルバーになったwww

これは結構楽しいww
指輪なんかの貴金属もピカールで磨くとこんなふうに新品の輝きになるのかね

とりあえず、磨けるパーツは全部磨いてみた


ちなみにメッキ部分はピカールで磨くとメッキが剥がれるのでやってはいけない



次は最大の難関、塗装かぁ。。。

フジカ ヤング KSG-1 のオーバーホール 〜分解〜
フジカ ヤング KSG-1 のオーバーホール 〜サビ落とし〜
フジカ ヤング KSG-1 のオーバーホール 〜研磨〜
フジカ ヤング KSG-1 のオーバーホール 〜塗装〜
フジカ ヤング KSG-1 のオーバーホール 〜組立〜


Embed
このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリとおねしゃす(´;ω;`)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ



0 件のコメント:

コメントを投稿

© 晴れま~k*雨ま~k is powered by Blogger - Template designed by Stramaxon - Best SEO Template