Comments

2016年4月15日金曜日

青野原オートキャンプ場

Posted by at 11:02:00 Read our previous post
サイト名 青野原オートキャンプ場
マップ
住所 神奈川県相模原市緑区青野原918-1
URL http://www.aonohara-acl.jp
電話番号 042-787-0477
電話受付時間 8:00~17:00(3月~11月)
営業期間 3月~11月
※12月~2月は利用可能だが水道が止まっている
チェックイン 8:00
チェックアウト 17:00
料金
モデルケース
1泊2日
一番高い時期で試算
※訪問年月時点
項目数量単価金額
大人25001,000
中学生以下2200400
テント1500500
タープ1500500
1500500
2,900*2日=5,800
水場 冷水のみ
トイレ 水洗(シャワートイレ一部あり)
風呂 なし
シャワー 200円/3分
ゴミ捨て場 なし
電源サイト なし
売店等 清涼飲料水は自販機、酒類は管理棟内で販売
訪問年月 2015年10月
コメント どうしのキャンプ場でも一番人気の青野原。とにかく激混みなのでシーズン中は避けたい場所だな。設備自体はいまどきのフル装備ではないものの、都心から近いロケーションということで、混むのだろう

驚いたのは、チェックイン待ちで大変な付近の青根キャンプ場とちがい、夜中でも門がないのでフライングチェックインする輩がたくさんいることだ

ここは、受付を済ませると利用許可証みたいなものを車のフロントに掲示しとくルールとなっているため、事務所が開く8時以降はおばちゃんがサイト内をまわり、掲示がない車があるとその場で精算するというシステムになっているようだ。

でも、これって前泊だろ?2泊3日にならねーのか?

参考画像
サイト
サイトは河原沿いに細長く、河原側と山側にわかれる
中央部分は広めの芝になっていて、そこにも張れるようだが、ほとんどがグルキャンに占拠される
入口側から見た景色。木々もぼちぼちあるのでロープをかけて物干しは可能
サイトA~Fまであり、奥のほうがFとなる。訪問時(休日前)はこのFが閉鎖中だったが、翌日はなぜか開放されていたw
河原側は人気で、朝8時チェックインのはずが前日の夜にフライングチェックインしている輩が多く、訪問時(休日前)には誰もいなかったのに朝起きるとテントだらけだったことにビビる
シーズンオフに近い休日前だったため、サイトはガラガラで一番よさげなEサイトを陣取ってみた。翌日は休日でテントで埋め尽くされて窮屈になったのは言うまでもない
アプローチ
道志みち(国道413号線)からキャンプ場へ入ると、そこそこ急勾配な坂道を下る
しばらく行くと左手に吊橋、右手にキャンプ場と看板が出てくる
坂の途中にある事務所で一旦車を停めて受付を済ませる。
管理棟
国道からキャンプ場入口へ入ると最初に出てくるのはこの事務所、管理棟と呼ばれる小屋は訪問した10月は閉鎖されていて、ここで受付をすることになっていた
料金設定は「1日」単位になっているので、1泊2日の場合はこの金額の2倍になる。おそらくデイキャンプと料金設定を分けるのがめんどいからだろう
自販機は管理棟付近にあり、酒類は事務所内で販売とのことだが、車の場合、道志みちにでたらすぐにコンビニが2件あるので、あまり心配はない
炊事棟
管理棟付近の炊事棟はシンクの数も多く使いやすそうだが、奥の方に行くに連れてグレードダウンする。。。
トイレ
管理棟付近のトイレは数が多くぼちぼち清掃されている
女子トイレにはシャワートイレが設置されていた
男子トイレはシャワートイレがない。。。
Dサイト付近のトイレ、管理棟のようなちゃんとしたものではなく仮設トイレレベルだった
風呂・シャワー
風呂はなく、コインシャワーのみとなるが、その数はそれなりにあるためシーズン中でもなんとかなりそうだ
シャワーは3分200円だが、一時停止機能付きなので安心してシャワーができる点は評価w
レクリエーション
マスのつかみどりがあるらしいが、訪問時10月は閉鎖中だった
その他
時期によってはくるみ拾いができる
まだあおいのも落ちているが、腐って種が取り出せるやつを拾い集めれば、酒のつまみくらいにはなる(中身を取るのが大変だが)


キャンプレビュー


青野原オートキャンプ場へGO! | 晴れま~k*雨ま~k


Embed
このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリとおねしゃす(´;ω;`)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ



0 件のコメント:

コメントを投稿

© 晴れま~k*雨ま~k is powered by Blogger - Template designed by Stramaxon - Best SEO Template