Comments

2017年7月16日日曜日

府中郷土の森BBQ場でテンマクのタープ試し張り

Posted by at 22:19:00 Read our previous post
夏のくそあつい中、涼しい道志にキャンプに行きたいんだけど、ねこのインスリンが朝晩2回のため泊まりには行けないのよね。。。

近場のデイキャンならってことで、多摩川沿いにある府中郷土の森バーベキュー場に行ってみた

都内からも近く一応ここも東京都なんだが、公園にある駐車場、BBQ場も全て無料、グループで来るならいいところかもしれない
。。。真夏じゃなきゃね

7月中旬、まだ梅雨も開けてないはずなんだが、3連休は晴天に恵まれた

ということは、ここも激混みになるはず

で、8時開園なので、その前には着くように家を出た

7:40うちからすぐなんだよね


駐車場は郷土の森の公園やグランドなどと共通なので、それなりの台数が入るんだが、BBQの場所取りの関係でかなり早めの時間についたほうがよさそうだ


BBQ場は直火はNG、ゴミはすべて持ち帰り(炭も)なのでそのあたり気をつけて行ったほうがいいな

8時にはかわらへ荷物も運べたんだが、すでに何組もはじめているな
近所の人たちはチャリや歩きでくるので、8時前から準備している

ということで、今回デイキャンってことなので、以前から気になってたテンマク(Tent-Mark)の焚き火タープTCウィングを2日前に買っちまったw
このテンマクはWild-1オリジナルブランドで販売はカンセキとなっている

ポールがセットになってるものと勘違いしてて前日に慌ててWild-1へ
240cmのポールが推奨なんだが、*の赤ポールは2本で12千円超えなので、買いたい気持ちを抑えて、Qualzのアルミ伸縮ポール230cmをとりあえず買ってきた

このQualzも同じカンセキ、Wild-1オリジナルブランドなんだけど、テンマク同様、キャンパーのニーズをうまく捉えてて安くて使い勝手が良いアイテムが多いので、よく買うんだよな


はじめてタープを立てたんだが、自立しないポールをロープで支えながら立てていくのは結構大変だったが、普段テント張ってるのでなんとか立てることができたw

これ、コットンなので火の粉くらいでは穴があかないし、焚き火タープって名前なだけに、タープの下で焚き火ができるすぐれもの

ただし!やるならタープの内側に難燃シート(オプション)を別途購入する必要がある


今回はガキどもを連れて来たので準備が楽ちんw
タープ立てたらあとは日陰でゆっくりとww


朝9時の時点でもう日陰のある場所は埋め尽くされてきた
早く出てきてよかった。。。


家でスパイスを刷り込んできた和牛ステーキ

ガキどもにはもったいない

でも安い肉をたくさん食べるより高い肉をちょっとだけ食べるのがキャンパーぽいw


タープのロープはかなり遠くまで張らないと下にテーブルなどが置けないんだが、周りはチビどもが駆け回るためフラッグでアピール

張りが甘いのでシワが。。。

ま、テンションかかってるし風でも揺れないので、まーまーだw


このロゴマークがかっけー!!!


3〜4人サイズということだったが、6人くらいは十分日陰になるな


うちの定番、ベーコン丸焼き
これは結構いけるんだよね


あらかじめ茹でておいたじゃがいもはバターと醤油でほくほくw


多摩川の河川敷なので、当たり前だが川が目の前

でも、きったねーーー!

ちょっと入ってみようかと近寄ったけど、淀んだ水に入る気は微塵も起こらない
ちょっと下流では幼児たちがライフジャケット着て泳いでた。。。


11時をまわるころには日陰のない場所にもぼちぼち人が増えてきた


外を見ると駐車場待ちの渋滞が
1時間くらいあとになるとさらに渋滞が伸びていた


これも定番、焼きおにぎり
やたらでかいので、肉を食ったあとのおなかにはとどめを刺す量だった


日陰のない場所はかなり余裕があるので、がきどもはバトミントン
ほかのグループもいろいろやってた
あちこちの幼児はドッグランになってたが、飼い主は酔っ払って監視すらしてない様子
川もすぐ横なので、やっぱり目を離すのは危険だよな


一方、おっさんは熱さと酒のせいで撃沈
いびきをかいて爆睡していたらしいが、起きたら二日酔いのようにひどい頭痛(´;ω;`)

おなかも落ち着いたので、朝の用意してるときに急きょ作った甘いもの


大人のBBQではいつもの定番、クレームブリュレ
オーブンで小一時間蒸らす時間がないので圧力鍋で1分という時短バージョン、でも固まらずレンチンでなんとか形にして粗熱もとらずに冷凍庫にぶち込んで急速冷凍

グラニュー糖をふりかけたらバーナーで炙る
時短デザートにしてはまーまーうまかった

あ、ここのBBQ場では水場というのがこれしかない


これは手を洗う場所なので、ここで食器を洗うのはやめたほうが良いな
生ゴミの処理なんかもするような排水口ではないし
BBQ以外の利用者も普通に使うので迷惑がかからないようにしてほしい


トイレもあるんだが、これも公園のトイレのレベル
決してキレイではなく、臭くて汚いw
公園なので仕方ないかな。。。


朝8時から入って15時には撤収完了
現地では食器すら洗えなかったので、帰ってからコンロを洗い、テーブルを拭き、食器を洗い、4人がかりだといろいろ早い

全体を通してこのBBQ場は普通に都内なので気温も35度、まるで暑いし長い時間いるところでもないので、手軽にやるなら春や秋がいいのかも




んーいつになったら、この子のオフロードデビューができるんだろうか。。。(´;ω;`)



Embed
このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリとおねしゃす(´;ω;`)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ



0 件のコメント:

コメントを投稿

© 晴れま~k*雨ま~k is powered by Blogger - Template designed by Stramaxon - Best SEO Template