Comments

2016年3月3日木曜日

出張はスノドラ。。。(´;ω;`)

Posted by at 21:40:00 Read our previous post
もうすぐ311ね。

あの日以降、岩手に何度来たことか。。。

復興事業も随分進んできてて海岸線の堤防なんかもかなり復旧してきたよね
でもまだまだ手付かずな所もたくさんあったりする。。。

震災からもうすぐ5年になるってのに、人があまり来ない場所はいまだにあの日のままの状態がいたるところに見えるんだよな。これは現地に来ないと分からないんだけどね、TVでもあまり放映しないし(ローカルでは結構やってんだけどね)

てことで、今回は宮古と田野畑村に来たのよね


盛岡駅ついたら雪まみれ

いつもここまで積もってないんだけどな
あとでニュース見たらこの冬2番の大雪とかなんとかタイミング良すぎw

今日は田野畑の事務所によって明日は宮古なのでいつもの区境は通らず、盛岡から岩泉方面に抜ける国道455号線を通るルートなのね。

盛岡から三陸方面には数本の国道(峠)があるんだけど、宮古、岩泉、久慈、どこに行くのも大体2時間くらいかかる。この3国道のうち宮古に行く国道106号線が一番混むんだよね。そして国道455号線はほとんどクルマがいない。久慈へ行く国道281号線は。。。あまちゃんブーム終わったのでどうなんだろう。。。

そしてこの455号線は、とにかく走りやすい峠なのよね。んで、盛岡市街地でこれほどの雪ってことは。。。





ヒャッハーーー!!!!!

期待通りだぜ!!!!


車全然いない路面もそこそこの雪だしこれはかなりのコンディションだぜ!

さっき挙げた3国道は海まで出る間、ほぼ信号がない。ダンプや軽トラの障害物がなきゃとんでもなく爽快なワインディングロードなんだよね。しかもスノドラまでできるなんていたれりつくせりwwwww

スノドラってアクセルワークやハンドルの切り方を間違えると挙動が大げさに出るのでとても運転の練習になる。慣れてくるとドライの走行と同じくらいの速度で走れるようになるんだよね。地元民は都内のヘタレ運転と違って普通に走っててビビるw


途中で寄った道の駅、廃校になった校舎が奥に見えるんだけど、時間の関係で寄れなかった。何があったんだろうか?

12時すぎに盛岡を出て田野畑に着いたのは14時少し前。一服するのに事務所の近くの道の駅に寄ってみた。


特になにもないんだが、こっちのほうの道の駅はだだっぴろいなw


田野畑の付近は高い場所にあって渓谷がたくさんあるのよ。このアーチ橋は思惟の大橋(しいのおおはし)ね。三陸自動車道(国道45号線のバイパス)はこーゆー渓谷を跨ぐ橋梁がたくさんある。


とりあえず田野畑の事務所で打ち合わせ終えて(てか小一時間いただけだけど)ホテルに向かう道中。。。


これゴルフ場じゃないんだよね。すごくひろい草原
これはテント張ったら気持ちいいだろうなーーーーー

このあたり牧場が多いみたいであちこちに草原がある


あ!夜飯かってねーや、コンビニ探さないと。。。

と、gglせんせーに聞いたところ


20km先にローソンて。。。


宮古まで40km、そもそも国道45号線沿いがいちばん人がいるのにコンビニなんてものは皆無。久慈方面に行くんでもコンビニなんてもっとない。

しかたないので20km宮古方面に下って、ローソンで買い物してまた戻るの巻(´;ω;`)

春が近づいてきているので17時すぎてもまだ明るいな


三陸のリアス式海岸の景色ってすごい綺麗なのよね
毎回癒やされるわw

陸高から気仙沼方面に行く時にドラゴンレール(廃線区間)のあった海岸沿いの道からみる夕日が半端無く好きなのw


とりあえずホテル着いた!

てか、まだこの辺り復旧してないよな、大丈夫なのか?ストビューみてもまだホテル廃墟だったんだけど。。。

ここは観光ホテルでビジホではないが、復興関連の会社員がまだまだ多いためビジネスプランを提供してくれている。ここも津波に飲まれたんだけど(まぁ船着場で後ろが山だからね)最近やっとリニューアルオープンしたらしい

フロントはとてもきれい(安ビジホ慣れしてて高級に見えるww)

で、部屋を開けたら


なんと!和室!ひろい!

てか

おーしゃんびゅーーーー!!!!


これ観光客プランだと反対側の部屋だから船着場じゃないきれいなリアスの景色がみえるみたい。ちょっとうらやましい


いまどきは和室でも風呂が付いてるのね。とてもすてきw

でもね、ここは観光ホテル。なんといってもお風呂が魅力的ですよまじでw


おーしゃんびゅーーーー!!!!

平日だからすいててサイコーだぜ!

明日の朝、6時に入りに来よう

サウナもついてて普通の温泉来てるのと変わらないレベルだった
ビン牛乳はなかったが。。。

地元のじーちゃんとかがシャンプーなんかを持ってきてる感じだったからお風呂は開放してるのかもしれないな


そしていつものようにコンビニ弁当



胃腸炎のためやさしいお食事


明日は宮古だな


さっき草原みてしまったので、無性にキャンプ行きたくなってきた
2月は行けなかったので今月は必ず行くぞ!
むりやりキャンプにこじつけ(´;ω;`)




仕事でしょっちゅう来てて震災の爪痕を間近に見てるので忘れたくても忘れないんだけど、あの世にいかれた方、心よりご冥福をお祈りします。








Embed
このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリとおねしゃす(´;ω;`)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ



0 件のコメント:

コメントを投稿

© 晴れま~k*雨ま~k is powered by Blogger - Template designed by Stramaxon - Best SEO Template