Comments

2016年12月7日水曜日

冬キャンの暖房の相棒 - 一酸化炭素警報器(中華製)

Posted by at 21:44:00 Read our previous post

冬キャンで必須となるのが暖房器具。うちは70年代のフジカストーブなんだが、普通の石油ストーブなんだよね。電源サイトならホットカーペットやセラミックヒーターなど使えばいいんだけど、そもそも冬キャンできる場所がかなり限定されていて電源サイトを探すのも大変


そうなると石油ストーブになるんだが。。。

気になるのは一酸化炭素中毒ね

めまい、しびれから始まって頭痛、意識障害で死に至るってかなりやばい状態なんだよね

いちばん大事なのは換気。とにかくテントを開けて空気の入れ替えを頻繁にすること
とはいえせっかくあたたまった室内が一気に冷えるのでなかなか面倒といえば面倒

基本は換気だけど、サブのアイテムとしてこんなのがある


今年1月の冬キャンに使うために買ってみた


ボタンひとつのシンプルなアラートだが、とにかく音がうるさい
テストでボタンを押すとけたたましい音が耳をつんざく。これはキャンプ場ではかなり迷惑な音量だな。いろいろなレビューを見てると音が出る部分をゴムで埋めたりいろいろしているみたい

自宅では石油ファンヒーターを使っているので、キャンプいかないときも家で設置しているのよね。その年の春先までそのまま高い場所に置きっぱだったんだけど、不要になったので一旦しまっておいたんだよね

そしてまた冬になり、引き出しから出して設置したところ。。。

ピピピ!!!

えーーー!

なんもつけてないのに反応しまくり
なぜか過敏に反応するようになってしまった。しまっている時は電池は抜いていたので、特に液漏れなどはない。しかたないのでまた買ってみた。


通販でこの手のものはたくさん出ているんだけど、最初に買ったやつと同じ表面のデザインのものが多く、評価もそこそこ。ただ、失敗するのが怖いので別のデザインのものを買ってみた。多分中身は変わらないと思うが。。。


開封したら大きさがひとまわりおっきいんだなw
音はやはりやたらでかい。でもすこしマイルド

どちらも中華製なので信頼性は低い、というか当たりはずれが激しい。


2つ並べて高いところに設置して石油ヒーターをつけてみると。。。

ピピピ!!!

やっぱり最初に買ったのがすぐに反応。2号は無反応

ということで、一応1号が誤検知していることがわかった
とはいえ、2号がほんとに反応しているのかはまだわからない

ジップロックに2号を入れてタバコの煙を入れてみたところ。。。


しっかり反応した!

煙ですぐ反応するのにファンヒーターを止めたときにくさい臭いがでてるのは無反応
大丈夫なのか???

まぁ、あくまでも用心のためのアイテムなので過信は禁物


冬キャンでストーブやコンロを使う場合はこまめな換気と警報機の用意を


あ、中華製は耐久性やセンサーがあてにならないので、2千円前後だし1シーズンで買い替えするくらいの気持ちで使ったほうがよいかも


Embed
このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリとおねしゃす(´;ω;`)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ



0 件のコメント:

コメントを投稿

© 晴れま~k*雨ま~k is powered by Blogger - Template designed by Stramaxon - Best SEO Template