Comments

2017年1月11日水曜日

2016年最後の冬キャンはPICA富士吉田

Posted by at 23:01:00 Read our previous post
2016年最後のキャンプは高規格キャンプ場で有名なPICAね

クリスマスの3連休、キャンプ場でクリスマスってのもいいねってことでPICA富士吉田をネットで予約したんだけど、1泊1サイト(電源付き)でなんと破格の3000円弱!
どうやら、オンシーズンは付近のキャンプ場と比べてクソ高いが、オフシーズンは逆に極端に安くなるみたい。ちょっとラッキーw


チェックインが13時なので遅めの出発ね


本日とっても晴天!いつも必ず雨や曇に恵まれているので逆に気持ちが悪いww
中央道、河口湖IC下りて10分もかからないで到着


おー!PICA西湖と同じような感じだなw
キャンプ場といっても、民家とそれほど離れているわけではないので、買い物などの利便性は抜群だよね。その分さわがしいのもあると思うけど。。。


とりあえず、サイトはかなり広め。さっそく設営なんだが、今回は前の週で脱臼した相方さんが使いものにならないのでひとりでやることに。んーかなりめんどくさいなーーーー


テントと車の距離がかなりあるのがわかると思うけど、ほんとに広いんだよね。テントも3張りくらいできそうだ


この時期は落ち葉で地面が見えない。落ち葉のジュウタンというと聞こえはいいけど、見えない根っこや枝が散乱してるので、結構ころぶんだよな


しかも、冬だっていうのに、満員御礼!!!
冬キャンパーは知ってるんだなここが安いってことをね
当然、テントはホムセンレベルはいませんでしたw


それと、やたら人が多いなと思ってたら、ここはバンガロー(トレーラーハウス)がたくさんあるのよね。手軽にBBQしたいグループなんかがここを使ってたな
若者とかちっちゃい子供のグループ、ファミリーいろいろ来てた


ハンモックもあったりして居住性は良さ気。テントやるより楽でいいけど、価格はそれなりなのね。。。


炊事棟はトイレとランドリーが一緒になってる。ただ、テントサイトからちょっと距離があるのと、サイト数やバンガローの数からすると極端に少ないのが難点。これは改善してほしいな


お湯出ます!お湯ですよ、冬にお湯がないとまじで悲しくなる。。。
できれば、西湖のように炊事棟もドア付きの小屋になっていてくれると嬉しいんだが
PICAでは西湖が一番良いな


トイレは普通かな。可もなく不可もなく。


シャワートイレがあり、オイルヒーター完備なので冬場でもあたたかい。これぞ高規格って感じw


コインランドリーもあるので連泊にはいいよね。今回は一泊なので使わなかったけど、シーズン中は数が少ないのでかなり混雑しそう。。。

そして、冬キャンといえば、隙間対策ね。去年の冬に隙間風がエプロンがびらびらしてとんでもなく寒かった経験から今回はちょっと対策を。


テントに最初についてるピンペグが余ってるので、それと百均で買ってきたダブルクリップを使って細工をしてみた


わかりづらいけど、エプロンの縁にクリップをとめて、ピンペグで打ち込む
これでびらびらは防げる。ハトメでやるほうが確実なんだけどテントに穴を開けるってのがかなり抵抗あったのでとりあえずこれでやってみた


冬キャンの夜は寒いので前室はジュウタン仕様。ただし最低限の荷物にしたのでラックもなく、なんか整理がつかないので汚らしいなw


テントも一通り完了、おそい昼飯の用意だな。落ち葉だらけで火事が心配なんだが。。。


食材もいつも余るほどおおいので、かなり減らしてみた。チーズフォンデュはアルミ箔でお皿を作って、白ワインとコンソメで味付けね


最近のお気に入りのベーコン丸焼き。これがうまいんだよねw
ソーセージとベーコン、チーズフォンデュでほぼ満腹状態だが


とどめのステーキ用牛肉。かなり減らしたけどやっぱりまだ多いんだよな。次回はカップラでもいいかもしれない

すでに夕方。あまり散策する時間もなく、なんとなく片付けをしているうちに日が沈んできた


受付の建物の2階に風呂があるのよね。15〜22時、8〜10時半が基本らしいんだけど、ここも客の数と合ってないくらい少ないので混む前にさっさと入ってみることにした


西湖とおなじバスタブw
まだ早い時間だったので浴槽のお湯はきれい。循環してるのにオンシーズンだととんでもなく濁るんだよな。ファミキャンでガキどもが体洗わずにそのまま入ったりするからね。
それを注意しないバカ親!キャンプすんな!!

日帰り温泉マニアとしては体を洗わずに湯船に浸かるバカどもを許せない!


そして、帰り道。街灯がないのでかなり暗いし、テントサイトまでの道もよくわからず、たどり着くまで結構迷子になったりする。バンガローチームは舗装の道沿いなので迷うことがないが、テントサイトへは道路から砂利道を通るところの境がないのでわかりづらい

こういうのも西湖のほうが上なんだよな

さて、今回は電源付きサイトだったので、フジカは車の中でおやすみ。かわりにいつも脱衣所で使ってるセラミックファンヒーターを持ってきてみた


テント内は狭いので、これでも結構あったまるんだよな。
でもやっぱりちょっとさむいので、次回はオイルヒーターを持ってこようかと思ったw

クリスマス・イブの前夜際ね


サーモンマリネとローストチキン。かっこつけてスパークリングワインw
でも、このチキンのせいで後に悲劇となった。。。


そともイルミってみたw
ほかもきらびやかなお宅がたくさんいたな。やっぱこの時期はキャンプを余裕で楽しむユーザーが多いんだよね。見てて楽しくなってくるな

スパークリングワインを飲みながら、いつものごとく酔っ払って寝てしまうわたくし。。。

雨の様子がないまま、テント内で過ごした夜だが、たまたまこの日は11月の気温というくらいあったかかったので、結露もなく快適に寝られた酔っ払って気絶してるというほうが正解


翌朝も晴天過ぎ!ちょっと信じられないwww
しかもテントがほとんど乾いてる状態。これはここ最近ではありえない快挙だw

まずは朝飯を用意。


最小限の道具だけを持ってきたので、フライパンはちびパンのみ。のこったナスとジャーマンポテト、カフェオレは家で淹れて水筒でもってきたのを沸かしただけ。いつも挽いた豆を持ってくるんだが、サーバやらなんやら荷物になるのでやめてみた

チェックアウトが11時なので、さっさと撤収


PICAのいいところは、柵があるところねw
今回もこの柵でグランドシートを乾かすことができた。テントも乾いてるので、そのまま全部たたむことができてよかった。いつもは帰ってきてから家で干さなきゃならないからな

2016年最後の締めくくりはPICAで良かったな。本格キャンプライフから1年半、ようやくまともにキャンプできる状態になってきた今日このごろ

でも、どういうわけかこの冬はスキーという新たなイベントがわれわれの中に増えてしまったようだ


さて、ヤフオクで板を探さないと。ジブ、グラトリなんてやらないのにフリーライドの板を履いてコブの練習をしなくては。。。
最近はオールラウンドの板が流行ってるのね、しらなかった



あ、そうそう、夜にやったローストチキンね。夕方からダッチオーブンをガスコンロにかけてテント内でローストしてたのよね。そしたら翌日に室内すべての布が燻されてとんでもないによいになってたの。。。

当然、帰ってきて全部洗濯だよねww
前回はカメムシにやられ、今回はチキンにやられる(´;ω;`)


Embed
このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリとおねしゃす(´;ω;`)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ



0 件のコメント:

コメントを投稿

© 晴れま~k*雨ま~k is powered by Blogger - Template designed by Stramaxon - Best SEO Template