Comments

2016年12月19日月曜日

何年ぶりかのスキーなんだが。。。

Posted by at 0:11:00 Read our previous post

なんでか突然スキーに行こうということになり。。。

5,6年前にガキと行ったのを最後にしまってあった板やらウェアやらを準備し、相方さんはバーゲンでウェアを買い、ゴーグルやらなんやらいろいろと用意をし。。。

とりあえずペンション取って一泊でスキーへ

金曜に滑って泊まって土曜半日滑って帰るんだが、どうせ金曜の朝からなら木曜夜に出発して車中泊すれば早起きしないで済むなってことで


中が丸見えにならないように、百均で材料買って簡易シェードを作ってみた

やっぱ百均だとへろへろなんだよな、これなら駐車場でテント張ったほうが良いかもしれない

とりあえず、木曜夜に出発


平日深夜ということもあり、トラックだらけ
とはいえ、沼田まではそれほど遠くなく4時間程度で到着


外気温は−7度。ひさびさにあじわうクソ寒さだなw
駐車場にはほとんど車もなく、というかうちら以外には2台くらいしかいなかったんだけど。。。


軽く夜飯食って車中泊しないと朝が辛くなるな。もう1時過ぎてる
こんなときに*のほおずきは結構便利だなw明るすぎず暗すぎずキャンプ用品はこんなところでも活躍する


翌朝

誰もいなくなった。。。

あとでわかったんだが、ここがメインの駐車場ではなくチケット売り場前のところがメインだったらしく、そのため人が居なかったんだな


その日に泊まるペンションまで駐車場から1分程度、リフト割引券をもらいに行ってから、戻って朝飯。この時点で8時くらいなんだが、チケット売り場前の駐車場はほぼ満車。早く気がついてよかった(´;ω;`)


お、おにぎり。。。
寝るときに一緒に敷いてしまったらしい。。。


本日は、11月からオープンしている丸沼高原スキー場ね。このあたりでは一番はやいオープンなんだが、雪不足でこの日もまだ一部しか滑走できない状態。ま、久々のスキーだし、お年寄りのウォーミングアップにはちょうどよいだろう


昔行ったときの丸沼高原とはかなり違う感じになってた。ここは夏場はオートキャンプ場になってて、そこそこ高規格なんだよね。次回は夏に行ってみたいところ


朝9時の時点ではすごい晴天でスキー日和だったんだが。。。


昼前からは雪雲に覆われて、ふぶき始めてだんだん冷えてきた(´;ω;`)
これで積もれば土曜日はそこそこすべれるんだろうな

最近はスキー、ボードの人口が減ってるのか、リフト券がとても高いのよね。
1日4000円くらいするので20本くらいリフト乗らないともとが取れない感じ。
で、結局20本乗ってやったw

15時くらいまで滑ったけど、後半はアイスバーンが出ちゃっててあまり良いコンディションではなかったものの、なんとか初日は大転倒もなく終わった

さむいので、早々にペンションへ。。。
金曜日だったので広い部屋が空いていたようで、そっちの部屋を用意してくれていて広々使えた


風呂は家族風呂が2つあり、時間無制限でいつでも入れるのがいいねw


そして、ディナー


ビジホの微妙なバイキングばかり食べてるのでこーゆーディナーは熱海以来かなw
とてもおいしかったが、ここでワインを飲んでしまうと確実に寝てしまうので、とりあえず飲まずに乗り切った


丸沼高原スキー場にはペンション村があり、ここストーンアイランドは第一村なので、スキー場まで歩いても行ける距離。スノボならブーツでも行けるが、うちらはスキーなのでさすがにつらいので車の移動となるところだが、オーナーが軽ワゴンで送迎してくれるようだ

そして、夜はずっと雪が降り続いていた。明日までそのまま降ってくれれば積雪量も増えると期待

Wi-Fi完備で尼ビデでも見ようかと思ったんだが、体力的に限界を超えていたので、ぼけーーーとテレビを見ながらワインとつまみで睡魔に襲われそのまま朝。。。

そして土曜日


小ぶりにはなってきたが、まだ雪は降っていた。積雪量も60cmから80cmまで増えてる


朝は軽めだが、パンがお代わり自由なので体力もたせるためにたくさん食べてやったw
オーナーが、はやく行かないと駐車場が一杯になるよって

あわてて用意して出発なんだが。。。


これな。。。

そして手前はすでに満車、車中泊した駐車場へ回される
そこから急な坂道を歩いて上りリフト乗り場にあるチケット売り場で2日目のチケットを購入。ここはクレジットカードがつかえるのがいいね


半日の予定だが、朝からの雪が徐々に激しくなり、昼前には本降り。なんとか10本リフトを乗った時点で前日の疲れと脚の痛みもピークに達したのでおしまいにした

今回、丸沼高原にした理由のひとつに、施設内に温泉があるってこと。いつもは帰り道に日帰り入浴するんだが、そのころには身体も冷え切ってて入るのもいやになっちゃうんだが、これはその場で入れるってのがいい


ちょうど12時、お昼時とあって、風呂はほとんど人もいない。ゲレンデは金曜と比べたらかなりの客だったので心配していたが、日帰り客はおそらく夕方に入るので、その時間は大変なことになるのかもしれない


身体もあったまり、帰り支度をしてスキー場を出たのが13時半


来る時は道路は積もっていなかったが、前日からの雪でそこそこスノドラができたw


そして、18時に帰宅。ま、ひさびさのスキーにしては意外と身体が動いたなと思った。
ボードもやりたいが、やはりコブがちゃんとすべれないのにスキーをやめるのは自分自身中途半端な気がしていやなので、まだスキーでいいかなと

相方さん、2〜3回コケたんだが、ちょっと肩が痛いなんていってたが、朝になったら動かせないくらい痛くなり、休日の整形外科を探して診察してもらった

。。。なんかちょっとまえにも休日診療をした気がするんだが


はい、脱臼しかけの状態でしたww

全治1ヶ月の診断。。。

老体にムチを打った結果がこれですよ。やはり普段の筋トレは大事だね


相方さんは動けないので、塩カルだらけの車を洗車


そして、ずっと気になってた車内のセンターコンソール部分の穴や、吹き出し口ルーバーが破損しててぼろぼろの室内を直してみた。


ドラレコのケーブルやいろんなケーブルがごちゃごちゃしてきったねーので


全部裏側から通してスッキリさせた

が、ひよこが。。。


この子達はステアリング付近に避難


さて、この子達はどうするか。。。




あー来週はPICA富士吉田なんだよなぁ
肩が脱臼しかけてる相方さんは連れていけるのだろうか

クリスマスにソロキャンしたら殴られそうだなw


Embed
このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリとおねしゃす(´;ω;`)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ



0 件のコメント:

コメントを投稿

© 晴れま~k*雨ま~k is powered by Blogger - Template designed by Stramaxon - Best SEO Template