Comments

2016年1月17日日曜日

雪が降る前に冬支度

Posted by at 18:39:00 Read our previous post
暖冬っていわれてるのに今夜から明日朝にかけて雪が降るって言われてもねぇ。。。

一度雪が降ると、うちの周りの道路は完全凍結の日陰の坂が生まれるので、そうなると車の出入りができない

今年は降るまで履かないで逃げようと思ってたけど、土曜日に重い腰を上げてしかたないのでタイヤ交換

リアのサスペンションがヘタってきたからなのか、フロントがやけに上がって見えるので、タイヤ外したついでに10mm落としたり、油圧ジャッキがオイル漏れで死亡したりムダに時間がかかったけどなんとか終了

しまうのに夏タイヤの掃除して乾くまで干しっぱなしの間に、正月に行かなかった墓参り


正月らしい雲一つない晴天、ほんとに日曜は雪なの?


スタッドレス用のホイルはお亡くなりになったSTiの純正ホイルなのでかなり内側に入り込むんだけど、トレッドが狭くなるのと(てかこれが普通)スタッドレスタイヤのため、むちゃくちゃステアリングが軽くなるww

帰りにコーヒードリッパーを買いに近所のアウトドアショップに寄るが、欲しかったユニのドリッパーが品切れ、メーカー欠品のため買えない。まぁ尼で買えば日曜日には届くんだけど、とりあえずコーヒー豆買ってから考えることに


近所の人気の豆屋さん。
インスタントコーヒーしか飲まないので買い方すら分からないwww

マスターが親切丁寧に教えてくれて、豆とプラ製の普通のドリッパーを購入w

その時点で日が暮れた(´;ω;`)


すっかり忘れてたんだが、タイヤ干しっぱなしなんだよな

暗闇の中、玄関の照明とヘッドライトを点けて保管前の作業


走り屋さんのお友達に教わった方法ね
潤滑スプレーを全体にたっぷりふりかける。接地面は特にたくさん
これ、ゴムの保湿になるんだって

先シーズンもスタッドレスタイヤをこの方法でしまっといたらすごくいい感じで柔らかいままの状態になってたw


全部たっぷり塗って表面を雑巾で拭いてちょっと乾かす


そして気候に影響されないところに保管


完璧だ!


これで雪道はバッチリだぜひゃっはー!!!!


車のメンテはいいんだけど、身体のメンテがねぇ。。。




ネクタイとかスーツをかけるのにちょうどよい大きさのハンガー掛け
足元のスライダーがじゃまなんだよね


Embed
このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリとおねしゃす(´;ω;`)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ



0 件のコメント:

コメントを投稿

© 晴れま~k*雨ま~k is powered by Blogger - Template designed by Stramaxon - Best SEO Template