Comments

2016年7月17日日曜日

一服する時の水筒は定番のこれ - 真空断熱ケータイマグ JNO-501(THERMOS)

Posted by at 14:49:00 Read our previous post
夏場のテント設営なんかをしてると汗が吹き出てきてとにかく休憩と水分補給をこまめにやらないと熱中症になっちまうよね

とりあえずタープ立てて木陰作って、イスとクーラーボックスを置いといてから作業かな

うちは2ルームのタープなしなので、いきなりテントのフライというかアウターだけをたてちゃってるけどね。とりあえず全開にしてペグ固定はしていない状態まで作っとく


この時点で汗噴き出てたら一服ね

冷えたビールで一服もいいんだけど、水分摂らずにそれやったら余計汗かいて脱水症状になるのでやめようw

休憩するときにペットボトルだとみるみるうちにぬるくなるよね。クーラーボックスにまたしまえばいいけどいちいち飲みたい時に出すのもめんどい。だから水筒がいいよね

で、これをかってみた

サーモス 真空断熱ケータイマグ(0.5L) JNO-501
by カエレバ

ユニや*のマグでもある二重になってるタイプで保温効果があるやつね。
この手のタンブラーは他メーカーでもあるけど、最新の JNL-502 をやめて1世代前のこちらを選んだのは


パッキンがしっかり取れるし


上蓋も外せるんだよね。JNL-502は上蓋がヒンジでくっついてて取れないのよ。そこが弱い部分になるし洗いにくいし、ヒンジということは反対側にロックする機構がついてて、そこも小さい部品が壊れやすいんだよね


見た目もシンプルだし、凸凹してないのがかっこいいw

値段も2千円台なのでそれほど高くもなく十分だと思うよ

で、実際の保温効果はどれくらいあるのかを調べてみた。

対抗馬は

BRUGO ブルーゴ マグ 470ml
by カエレバ

価格も同レベル二重構造という点でも一緒、保温をうたってたので飛びついて買ったやつね。ただ、ステンではないただの樹脂製ってところに保温性は皆無だということに買ってから気づいてそのまま戸棚の置くに埋葬されてたやつなの

ホットもアイスも保温は確認できるんだけど水温計が手元にないため、アイスで氷を目安に調べてみた


大きさはサーモスのほうがスリムで長い。持ちやすさという点でも全然良いね。ブルーゴのほうはくびれが付いているのでちゃんと引っかかるってところはいいがとにかく太いのが難点かな


とりあえずただの水をいれて氷をたくさん入れてそのまま常温で放置
台所で気温は25度くらいかな

その間に買い物やらなんやらで2時間半お出かけ。。。
帰宅後に開封してみた結果


ブルーゴは完全に氷がなくなっていて水もぬるい
一方、サーモスの方はというと


少しではあるもののまだ氷が残ってるww
とうぜん氷水のように冷たい当たり前だけどw

ちなみにブルーゴのほうはお湯で実験したら、イベントで貰ったタンブラーよりも早く冷めるってどうしようもないクソだったのよねw

ただ、ひとつ欠点があるとしたら、口広だからガバって出ちゃうんだよね。氷はある程度の大きさがあれば止まってくれるんだけど(前の型は十字のストッパーがあったらしいけど)


スリムでシンプル、会社でも使えるこいつは1本あって損はないのでおすすめw


Embed
このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリとおねしゃす(´;ω;`)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ



0 件のコメント:

コメントを投稿

© 晴れま~k*雨ま~k is powered by Blogger - Template designed by Stramaxon - Best SEO Template